読んでもタメになりません。

日々の実体験や、ふと頭に浮かんだテーマを基に、思考・考察をしたことを記しまとめるブログ

学歴と就職の関係の話

1,2週間ほど前に母と口論になった。

きっかけは、ある大企業の話。

そこの企業では食事が出て、どれも豪華なものばかりだ、という話をしていた。

傍からすれば、微笑ましい話だと思うだろう。俺もそう思う。

しかし、その後、母が「あんた、そこに就職しなさいよ」と一言。

対して、「冗談だろ。そこいらの大学じゃ相手にもしてもらえないよ」と、俺。

「でも、そこは学歴は見ないんじゃ」と母。

この発言に、いつものように今の発言も憶測によるものなのか?それならばいい加減にしてくれないかと俺は呆れ、

「それ、何を根拠に言ってるの?」と言った。

「はぁ?」と母は機嫌を悪くした様子。

そして「ネットに、書いてあったんだよ」と答えた。

確かに、学歴を一切考慮せずに、本当に特殊な方式で採用したこともあるんだとか何だとかと、その企業について中学の頃の先生が言っていたことを思い出す。

しかし、それはほんの一握りの人だけで、一般には、当然学歴も考慮される。

以前、興味本位でその企業のページでインターンシップへの参加条件などを読んだことを思い出し、俺はこう言った。「確かに、学歴を一切考慮しないで採用することもあるのかもしれない。でも、それはほんの一握りの人だけ。普通は学歴が考慮されるよね。そもそも、インターンシップへの参加条件として、”学士号、修士号、または博士号の取得を目指し、一定期間内に学士または修士を取得するか、博士課程に在籍していければならない”という事が要求されるんだけど」

対して「はあん?そこはインターネットが好きな人の中に、絶対に知らないような人はいないであろう超有名企業だから、"そんな馬鹿"な考えで人事採用はしないのかと思ってたわ」と母。

この発言が理解出来なかった俺は

「そんな馬鹿な考えって何?企業の、学歴を重視して人を採用しようとする考え?」

と尋ねた。

「そうだよ、まだそんな馬鹿な考えしてる企業いるんだな。学歴は見ないで、優秀な思考力や発想力を持っているやつを取ればいいのに。東大生はプライドばかり高くて使えない奴が多いのに」と、威圧的な態度で答える母。

その考え方に唖然としながらも、

「何故東大生はプライドが高いの?」と俺は聞いた。

「日本一だから。」その母の返事を聞き、俺は黙った。

 

人間として、議論相手に自分の考えとは異なる主張をされ、それに何も異議を唱えられなければ、悔しいのは当然だと今の俺は思う。

だから、俺はその時とても悔しく感じたのだ。

しかし、その時は悔しかった、というだけで、今は自信を持って母の考えに反論することが出来る。

俺は、過去に何も反論出来ずに悔しい思いをしても、その後に、相手の考えを否定するための、"納得のいく考え"が自分の中でまとまれば、直接相手と再び議論をしなくても、そのことに関しては何の蟠りも感じなくなる。

それは俺が議論の目的を、相手をその場でただ黙らせることではなく(ただ相手を他黙らせることには何の価値もないと考えている)、客観的に考えて合理的だと考えられる主張をし、相手をねじ伏せるものだと考えていて、更に、驕りと取られるかもしれないが、"納得のいく考え"はどう考えても正しく、否定されることはない。と考えていることが関係しているのだと思う。

逆に、相手の考えを正しいと認めるか、相手の考えを否定するための考えがまとめられなければ、いつまでたってもその蟠りは解消されないだろう。

俺はそういった性格なのだ。

 

 

さて、実際に母の考えを否定することが出来る、と書いたが、それは以下の通りだ。

 

・母は「東大生はプライドが高く、仕事では使えない」などと、有名企業に勤めたこともなく、俺が小学4年生の頃以降一度も仕事に就いていないくせ、随分な身分で東大生を非難しているが、そもそも、実際に東大生と関わったことは無く、一般に高学歴と言われる大学を出た人と同じ職場にいたこともないので、大方、「東大生はプライドが高く、仕事では使えない」という発言は、根も葉もない、ネットの情報に基づいてのものだろう。

以上のことを基に、母の考えを否定するための俺なりの考えを述べてみると、

実際に東大生と関わったことがないどころか、高学歴と言われる大学を出た人と同じ職場にいたこともない。それにも関わらず、いとも自分が感じたかのように「東大生はプライドが高く、仕事では使えない」と発言するのには問題がある。

大方、その発言は、インターネット上の根も葉もない情報を基にしたものだと思うが(ネットの情報を根拠にするなという訳ではない)、それならば尚更「東大生の全員がプライドの高い人という訳ではないだろう」「馬鹿の中にも、どこでにもプライドの高い人はいる」「東大生はプライドが高く、仕事では使えないとは、何を根拠にしているのか」と、母は考えなかったのだろうか。

プライド、仕事云々は分からないが、少なくとも、東大生は、与えられたものを自分のものにし、課せられたことを地道にこなしていく…ということをしてきたのだろう。その姿勢が評価されるのは当然だと思う。確かに、東大生でも本当に仕事の出来ない人はいるらしいが、それは少数派だろう。ネットで調べてみても東大生の仕事での評価は良いことが多い。「日本一だからプライドが高くなる」という発想は浅はかだが、プライドが高いとしても、そういう訳で信頼されるのではないか。社会に一度も出たことのない身ながら、俺はそう考える。

そして、学歴は重視せずに、思考力や発想力のみを見る母の考えを、俺は不思議に思う。

以前、勉強が出来る=仕事が出来る ではない。と、母が言っていたことがあるが(どちらにおいても目ぼしくない母が言っても説得力に欠けるが)、それと同じで、どんなに奇抜な思考力や発想力を持っていたとしても、仕事でそれが活かせるかどうかは別問題だと思う。

だるいわ~、めんどくさいわ~、やる気なくしたわ~、適当でいっかぁ~

そんな風に考えれば、能力も糞もないだろう。

もちろん、勉強だけ出来ればいいとは俺も考えていない。

それならば、面接の存在意義だってないだろうし。

だから、まずは学歴を見て、そこから面接で人を採る、という方針は、何もおかしなことでも、馬鹿げていることでもないと俺は考える。

 

といったところだ。

 

ちなみに、本題とは関係がないが、

東大生はマニュアル通りにしか行動できない、などとよく非難されるらしいが、何故、東大生はマニュアル通りにしか行動できないと考えるのだろう?

マニュアルをしっかりと頭に叩き込んで、日本一と言われる大学に入れたから?

それならば、それ以外の人はマニュアルすら頭に叩き込めず、マニュアル通りにも行動出来ないということになるのではないか。

俺は東大生がマニュアル通りにしか行動できないとは考えないが、もし、そう考えるのであれば、どちらに価値があるかは、もはや自明だと思う。